choux a la creme その一

タイトルは「しゅー・あ・ら・くりーむ」と読みます。
つまり、シュークリームのコトです。









「シュークリームをご一緒しませんか、マルチェロさま?」

そんなマダムのお誘いの言葉に、マルチェロも頷きました。




「マダム、これはアスカンタから取り寄せた茶葉です。お入れしましょう。」

マルチェロは、茶を入れようとするメイドを制すると、自ら立って、温めたティーポットに茶葉を入れ、湯を注ぎました。




ふんわりといい香りが、部屋に広がります。

その香りを味わっているのは、 マダムとマルチェロ、二人きり です。








「いい香りですね、マルチェロさま。」

微笑みながら仰るマダムに、マルチェロも返します。


「今の季節しか採れない、希少な茶葉だそうです。マダムにお喜びいただいて、恐縮です。」



マルチェロの言葉に、マダムも更に 微笑をお増しになり、 お言葉をお続けになります。




「でしたら、わたくしも手ずからシュークリームを並べませんとね。」

マダムは、優美な白磁の皿に、美味しそうなシュークリームをおのせになりました。




「マルチェロさまは、甘いものはお好きですか?」

マルチェロは、少し困惑した顔で返します。


「なにせ修道院育ちなもので…このような菓子類は、あまり口にしたことがありません。」








二人は、向かい合わせにテーブルに着くと、そっと視線を交わして、お茶を口にしました。




「爽やかなお味…」

「マダムのお口に合いまして、光栄です。」





かくして始まった 二人だけのティータイム ですが、なぜかマダムは、お茶を口になされるばかりで、シュークリームに手をつけようとはなさいません。

だからマルチェロも、手をつけられずに、美味しそうなシュークリームはしばらく放置プレイにさらされることとなりました。









「失礼ですがマダム、シュークリームはお嫌いなのですか?」

さすがに痺れを切らしたのか、マルチェロはマダムに問いました。




しかし、シュークリームを一緒に食べようと誘ったのは、マダムのはずなのですが。










マダムは、 マルチェロの顔を見上げると、その瞳を覗き込みながら 仰いました。





「マルチェロさま、実はわたくし、生まれてこの方、シュークリームを口にしたことがございませんの。」

「…それはまた…どうしてですかな?」

マルチェロの、至極当然な問いに、マダムは返答なさいました。







「わたくしが実家におりました時分に、レイディとしての嗜みを教育されました。もちろん、テーブルマナーも厳しく躾を受けましたけれど、その際に、わたくしの母は申したのです。

『レイディはシュークリームなど召し上がってはなりません。』

と。ですからわたくし、こちらに嫁いでからも、一度もシュークリームを口にした事がないのです。」


「ほう、そのようなテーブルマナーがあったとは…寡聞ながら、初めて耳にいたしました。」


「博学なマルチェロさまも、やはり初耳ですか。実はわたくしも、この年になって今更ながら思いましたの。 小さい頃受けた教育だからといって、なにも、全てが正しいとは限らないのではないか と。シュークリームを食べたからといって、その方が全て、淑女でないとは思いませんもの。ですからわたくし、 一念奮起 して、とりあえず シュークリームを食べてみようと決意しました!!」

マダムのお顔には、 強いつよーい決意 がございましたので、マルチェロも紳士的に頷きました。




「素晴らしいお考えと存じます、マダム。」

「まあ、マルチェロさまもそうお考えになって下さいますか?」

マダムは、 とても嬉しそうに 仰いました。


「はい、マダム。私も今更になって、 自分を変えねばならない と思うことが多々あります。幼少の時分に教わったことは、確かに自らの根本ではあるとは思いますが、それでもその後、 積み上げてきた自己の理性や見識 というものに照らし合わせて、 不合理、不見識、非常識と判断したものは、変更していくべきかと 愚考いたします。ですから、 マダムがシュークリームをお召しになろうとお考えになったのは、まことに喜ばしい変化かと!!」




たかがシュークリームを食べることに、そこまで 強烈な理由 をつけなければならないのが、マダムとマルチェロの愉快なところですが、もちろん 二人とも超大真面目 です。









「さて、マダム。ではまず最初に 何故にシュークリームを食すことが、レイディに相応しくないと考えられたのか について、二人で考えてみましょう。」

「ええ、マルチェロさま♪」

マダムのお声の弾みっぷりは、 少々レイディには相応しくないお振る舞い だったかもしれませんが、マルチェロもマダムも、それには気付きませんでした。






とりあえず二人は、 仲良くシュークリームを、じいっと見つめ ました。





「マルチェロさま、わたくし思いますに、シュークリームはナイフとフォークで食すのが、とても難しいから、母はああ申したと思います。柔らかい上に、中にクリームがたっぷり入っておりますでしょう?レイディに相応しい一口の大きさに切るのは、とても困難だと思います。」




確かに。

シュークリームというのは、 一口で大口であむっと食べる か、 半分かぶりついて、指についたクリームを嘗める といった、 どう見てもレイディに相応しくないお行儀の悪い食べ方になる お菓子です。




「ふむ…ではマダム、横からナイフを入れて、一旦、横に切断してから、一口サイズに切り分けるというのは如何ですかな?」

「いけませんわ、マルチェロさま。そんなことをなさっては、お皿にクリームがついてしまい、食べ終わった後のお皿が汚れます。 それはレイディの食後のお皿ではありません。」




レイディというものは、 見苦しいことをしてはならない のです。だから、お皿をクリームで汚すなど、 まっことレイディに相応しくない 所業なのでした。





「では、上からナイフを入れるしかありませんな。」




ぷに

もちろん、シュー皮はへこんで、うまいこと切れそうにありません。

無理にそのまま押せば、やっぱりクリームが横から出て、見苦しいことになってしまうでしょう。







「やはりわたくしは、シュークリームを食べてはいけないのでしょうか。」

ちょっぴり悲しそうに仰る マダムのお顔を見たからか、マルチェロは 昂然と言い放ち ました。




「マダム、御気の弱いことを仰せになられますな。ゆっくりと切ろうとするから、シュー皮がへこむのです。 へこむ間もなく、瞬断すれば、それで済む事っ!!!!!」





ナイフを握るマルチェロから発される気迫が 殺気を帯びました。















どうして、 たかがシュークリームを食べるだけのことに殺気を放たねばならないのか というツッコミをいれてくれる人間は、誰もいません。

2007/10/8




二人でティータイムという フツーにほのぼのする以外にどうしようもなさそうな場面ですら、緊迫した雰囲気に染める それがマルチェロアイデンティティーだと思います。




choux a la creme そのニへ


アローザと元法王さま 一覧へ

inserted by FC2 system