Lovers その三

エイタスが登場してからの「アローザと元法王さま」とは思えない雰囲気、というのが結構好評のようで…
みなさま、ラブコメよりシリアスが好きなのかと、邪推する日々であります。

あ、拙サイトの主人公の名は「エイタス」で、「アンジェロ」というのは、マルチェロがリーザス村で使っている偽名です。









「諸君に問う、力とはなんだっ!!」

マルチェロのそんな、 チャーム力高すぎのよく通るバリトンの演説 を耳にした瞬間、ククールの膝は上半身を支える力を失いました。




「…相変わらずみたいだね。」

エイタスのそんな、一見ほんわかしていてそうで、 相当殺すモード上がった 言葉が、ククールに突き刺さります。




「ちち、違うんだ、エイタスっ!!」

「ナニが違うの?」

鋭い刃を内に秘めたエイタスの笑顔 に、ククールは 半泣き で反論しようとします。







なんでだよ、兄貴…どうして、どうして、 孤児院の子どもにお話しするのに、そんな革命をブチあげそうな演説口調 なんだ!?


ククールの苦悩ももっともです。


マルチェロの様子を見にきた…というより、 マルチェロが殺すに値する危険度のままなら始末しにきた エイタスに、ククールは 兄貴はとっても平穏で安全なひとになったよ というところを見せたかったのです。


本当なら、前もってシナリオすら書いておきたかったのですが、ぶっつけ本番になってしまったのは仕方ありません。

ただ、お屋敷のメイドの


「アンジェロさんなら、孤児院で 子供たちと遊んでくれて いますよ。」


との言葉に、ククールは 思わす女神さまに祈りをささげ ました。


だって、 前科を悔いた悪人が、身寄りのない子供たちを集めて作った孤児院で、子供たちと戯れる なんて 見るからに、ハッピーエンドな絵ではありませんかっ!?




というわけで、半分安心してエイタスをいざなってきてみれば…




この始末ですっ!!!








そんな弟の苦悩なんて知らぬ顔で(まあ事実知らないわけですが)マルチェロは呑気に(もちろん、彼はいつも大真面目ですが)孤児院の子どたちを相手に 余人をひれ伏させるのに、いかに力が重要か という講義をえんえんとおカマしでありました。










「違うんだよ、エイタス。兄貴はその… 他に話せるようなネタがないだけなんだっ!!!!!!(泣)」




ククールの言葉は、苦しい言い逃れであるのはもちろんですが、ウソでもありません。

心から合理主義を尊ぶ男 (のわりに、その生き方は不合理極まりないですが)マルチェロの頭脳は、おとぎ話だの、童話だのといった代物を蓄積しておく 無駄 を認めなかったのです。


必然的に彼の話せる話と言えば、 10年後を見据えた投資術 とか 顧客を確実にモノにする弁論術 とか 異端とは何か!? とか、そーゆー 子供の心の豊かさとは正反対のものを育む ものばかりなわけです。




ま、マルチェロですから。








エイタスは、ほとんどすがりつかんばかりのククールは悠然と無視して、どうやら話がひと段落したらしい中へ、入って行きました。




「あー、ゆうびんやさんだー」

郵便屋の格好をしたエイタスの周囲に、子供たちがむらがります。


「なにをはいたつしに来たの?」

子供の問いに、エイタスは 生臭い用件を胸に秘めている とはとうてい思えないほどの爽やかな笑顔で、 とてもかわいらしいラッピングが施された箱 を差し出しました。




「こんにちは、良い子のみんな。郵便屋さんがみんなに、プレゼントを届けに来たよ。」

子供たちが喜んであけると、中には、美味しそうな焼き菓子がたくさんつまっていました。

おそらく、ミーティア姫の手作りでしょう。

ククールは、女王さま修行で多忙だろうに、孤児院の子どもたちにまで気配りを欠かさないミーティア姫の心遣いに、 こんな時でなかったら 大感激したことでしょう。




「こんにちは…アンジェロさん。お久しぶりです。」

エイタスがそう挨拶すると、こどもたちは不思議そうにマルチェロに問います。


「アンジェロさんのおともだち?」

マルチェロは、エイタスの爽やかな笑みに、穏やかな笑みで返しました。



「ああ、知り合いだ、昔のな。」

「確かに、もうだいぶ昔みたいに感じますね。」

エイタスは微笑んだまま、それでもマルチェロから視線を外しません。



「久々だ、積もる話もあろう。少し、外に出ないか。」

そしてマルチェロは、自分からそう言いだしました。




ああ、兄貴…子どもたちの前なら、いくらエイタスだって、いきなり斬りかかりはしないのに。

ククールは言いたいのですが、言える状況ではありませんでした。

















三人は、村からは軽く視界の離れる、ゆるやかな丘の上まで来ていました。




「わあ、きれいな場所だなあ。リーザス村から、こんなところに来れるなんて、旅をしていたときは気付かなかったよ。」

確かに、花は咲き乱れ、蝶は飛び、鳥は囀る、この世の天国のようなのどかな雰囲気の場所です。



「マルチェロさんがこんなところに案内してくれるなんて、意外でした。貴方は、こんなに場所には無縁そうに思っていたから…あ、失礼でした?」

「いや、その通りだ。だが、のどかさが君をこの場所に案内した理由ではない…トロデーンの未来の女王婿陛下。」

「エイタスで結構です。」

「ではエイタス君。おそらく君の目的が、村人を巻き込まない場所を欲していると思ったのでな。」

「え?僕の目的を御存じなんですか?」

マルチェロとは別の意味で、人を惹きつけてやまない、黒い瞳で微笑みながら、エイタスは言います。



「だから、これを持ってきた。」

そう言ってマルチェロは、


するり

と、それをエイタスに示しました。



「地獄のサーベル、結局、ククールから貴方にいったんですね。ウチでは結局だれも使わなくて…いや、とてもいい剣なんですけれどね。切れ味鋭くて。」

「ほう…それは、君が腰につけたそれよりも、切れ味は良いのかな?」

さすがマルチェロ、とうにエイタスの腰につけた剣にも目を配っていたようです。


ははは

エイタスは、声をあげて笑いました。




「ええ、コレもなかなかいい剣ですよ。」


そして、ようやく笑みをおさめて



ひた

と、マルチェロの瞳を見据えました。





「試してみます?」




「…私が聖堂騎士団長で、君が私の部下だったなら…」

「なら?」




「若輩者の分際でそんな台詞を吐いた事を、 骨身にしみるまで後悔させてやったがな」







ククールは理解しました。


コレはもう、血を見ずには収まらない と。




2008/10/7




たぶんみなさん忘れていると思いますが、この地獄のサーベルは、エイタスが昔の仲間と「アイテム分け」をした時に、ククールにくれたものです(換金性が高いから)
ああ、そんなコトはどうでもいい展開ですね。




More Than その一へ


アローザと元法王さま 一覧へ

inserted by FC2 system