法王マルチェロ強化計画






DQ8をプレイした人は、多くの人がマルチェロ戦でこう叫ぶと思われます。

「兄弱ぇっ!!」(「デコ弱ぇ」とかでも可)

「あんだけデカい口叩いといて、わざわざ暗黒神の力まで借りて、そのクセに神に祈りを捧げてグランドクロスまで使っといてこの体たらくかよ、法王様っ!?

と、ククールならずとも嘆きたくもなるでしょう。


悪は強く、そして末路は儚くてこそ、華っ!!


というわけで、兄弟萌えしてるアナタにも、

「まるちぇろー?なんか弱い中ボス!?」

と、あの兄弟の萌え設定・台詞に一ミリグラムも興味関心も向かない(てか、お子ちゃマなので分からない)小学低学年のこどもたちにもイヤでも脳裏に残る強い法王戦演出を考えてみましょう。


ちなみにコンセプトは


強い

知的

嫌味

電波

法王


です。


通常ボス時の兄(一匹)の使用攻撃方法は

通常攻撃、かまいたち☆、いてつく波動☆、メラゾーマ、グランドクロス☆、ベホイミ

(管理人的に兄らしい♪と思うものには☆マークをつけております。)


理由 

かまいたち…あの、サーベルをかちゃんってしまう動作が好き。カッコよい。

いてつく波動…こちとらが一生懸命唱えた補助呪文を一気に無効化してくれるあたりが知的に嫌味♪激しくムカつくけど、兄らしい。

グランドクロス…カリスマ100だから(理由になってない)。暗黒神の力を借りた、しかも恩人の法王を正気の状態で殺した奴の祈りに応えてくださるゴルドの女神様の慈悲の深さに、思わず脱帽しました。でも、それはそれとして、カッコいいから良し!!



 まず、食らって嫌な攻撃・強い攻撃を考えて見ましょう。

まずは、火炎や吹雪などの息攻撃です。フバーハなどで軽減できるものの、連発されて回復が間に合わず、全滅。という経験は、DQプレイヤーなら、五度や十度はおありでしょう。事実、先代暗黒神のっとられ組のレオパルドわんこも使用してきました…が

凍える吹雪をはく兄はいやだーっ(血涙)

ので、却下にしましょう。



痛恨の一撃。確かに守備力無視でダメージくるし、ゼシカあたりが即死しそうだから、強いは強いでしょうけど、知的さと嫌味に欠けますね。もっとこう…アタマを使った強さを、私は兄に求めます。


仲間を呼ぶ、よびまくる。ええ、これはいいと思います。なんせ、聖堂騎士団長ですから。つーか、せっかくあんだけ引き連れて来てるんだから、わざわざ一対四なんてフクロ状態を自ら演出しなくても、部下を呼べばよかったのに…ああ、そういや主人公一味は、神鳥のたましいなんて、インチキアイテム使って空飛んでましたもんね。


「あーヤダヤダ、これだから反逆者は。人間のにクセに空飛びやがったよ…やってらんないね。すんませーん、だんちょー…じゃなくて新法王。おれ等フツーの人間なんでそこまで行けませーん。お一人でおねがいしまーす。」

ってコトだったのか…哀れな新法王さま(泣)

しかし、別に騎士団員でなくても、ボスの特典として、何か得体の知れないものを召還すればいいんですよ。よし、一つはこれだ。


バッドステータス攻撃。うん、これはいい。非常に知的かつ嫌味だ。そもそもカリスマ100の彼が、メタパニーマを使ってこないことの方がおかしいのです。

確かにバッドステータス攻撃は、攻略情報を見て、完璧に用意(無効になるアクセサリーをつけるなど)していけば、たいして怖いものではありませんが、そうでなければ驚異的な嫌さを誇る攻撃方法です。

 そうでなくとも、混乱して味方同士で殴り合ってボロボロになっている主人公一味を高笑いしながら眺めるマルチェロなんて光景は激しく萌えませんかっ!?しかも、ようやく正気に戻った瞬間、回復の暇も与えられずにグランドクロスっ!!→全滅なんて、兄マニアでMのあなたなら、思わず下半身が焼け付きそうになる快感を覚えるハズです!!


というワケで、兄の攻撃方法に足りないものが判明しました。

なかまをよぶ

バッドステータス攻撃

です。ではこれに電波要素も入れて、法王さまの優雅なる冷酷な攻撃方法を具体的に考えていきましょう。

というわけで、管理人が妄想した、強化版 法王マルチェロ戦はこんなカンジです。


まず、戦闘開始と同時に、マル兄は「なかまをよぶ」を使います。

呼ばれたなかまは、

みつかい×2(天使系モンスター)

ここで電波法王っぽさを出します。ええ、管理人はメガテニスト(アトラスが出している、けしてアメリカには輸出出来ない背徳RPGをプレイしている人。つい一昔前までは、ヤバいオタクと同義語とすらされていた)ですよ?だからっ!?天使は天使でも、残酷な天使だっていいじゃないですかっ!!


もちろん、「みつかい」は法王さまを真ん中にはさんで釈迦三尊像のように並びます。(グループ攻撃ができないようにです。基本の心遣いですね。)


「みつかい」の攻撃方法は以下のとおりです。

・通常攻撃 ・祝福のうた ・守護のうた ・鼓舞のうた ・疾風のうた ・光の叫び


祝福のうた…「みつかい は 新法王を しゅくふくする うたを うたった。」→べホマラーの効果

守護のうた…「みつかい は 新法王の しゅごを祈り 神にうたを ささげた。」→スクルトの効果

鼓舞のうた…「みつかい は 力のうたを 新法王に ささげた。」→バイキルトの効果

疾風のうた…「みつかい は 風の精霊にむかい うたで よびかけた。」→ピオリムの効果

光のさけび…「みつかいは ひかりあれ とさけんだ。」→ジゴフラッシュ(ダメージなし)の効果



つまりはこいつらは、補助担当です。ヤンガスががんばって「かぶとわり」で下げてくれた守備力を「守護のうた」で元に戻すどころか、上げてくるという最悪にウザいキャラになれると思います。

ちなみにこの「みつかい」HPは低いです(でなきゃ、兄に勝てません)が、二匹(笑)とも倒されると、兄はもっぺん二匹召還するということにしとくと、ますます兄の底意地の悪さが強調されていいと思います。

 攻撃方法は魔法ではないので、当然マホトーンは無効ですが、実はバッドステータス攻撃はわりと普通に効く、という設定にするとよいかと思います。(攻略サイトを見ればそれなりに何とかなるけど、見ずに向かうとまさに地獄…というあたりが)




んで兄。そもそも二回攻撃なのに、補助魔法で強化されただけで、相当強化されたボスになっていると思いますが、ここで攻撃方法を一つ追加。


通常攻撃、かまいたち、いてつく波動、メラゾーマ、グランドクロス、正義の問いかけ(新)

べホイミはいらんくなったので、カット


正義の問いかけ…「マルチェロは せいぎのありか を 問いかけた!!」→ランダムでバッドステータス

兄ご自慢の電波演説をブチかましてくれる攻撃?です。

「諸君に問うッ!!正義とはなにかっ!?(以下延々と)」

効果1…ヤンガスは、あまりのつまらなさに 眠ってしまった。

効果2…ゼシカは その内容を聞いて、混乱した。

効果3…ククールは、ショックをうけた。


この三つのどれかが来ます。(もちろん効果ナシもあり)

ネタ攻撃だって?ええ、ネタですともっ!!だって兄自体、ネタキャラだし。

戦闘中にそんなコトしてる余裕なんてあるのかよ?

というツッコミは、まあパペットマンが出てる時点でナシでしょう。




さて、これで兄は凶悪なまでに!!悪夢のように強化されました。


主人公一味がシコシコ重ねがけした補助魔法を凍てつく波動一発で帳消しにする兄!!

同じくシコシコ、ルカニとかかぶと割りで下げたステータスをインチキくさい天使どもに天井知らずにたたき上げさせる兄!!

それでも頑張って与えてきたダメージを天使どもにさくさく回復させる兄!!

テンションを頑張って満タンにしてきた攻撃を閃光で空振らせる兄!!

電波演説で弟を混乱させた挙句、同士討ちでボロボロにさせ、挙句に神様にとどめをささせる(グランドクロスのこと)兄!!


まさに鬼兄!!


これで、折角用意されている

あきらめの悪さは美徳とは 言えん。そうは 思わないかね?……まあいい。何度でも 同じことだ!はいつくばり 倒れて 我が強さを 知るがいい!!」

兄戦で全滅させられて再戦する時の兄の台詞


が、実感を込めて聞けると思われます。(なんせ、今のままだったら、努力して負けないときけないからねえ、この台詞)



十年後くらいにリメイクを出すんなら、オーブ集めの際にイベントを追加するのと、兄の強化と、ぬすっと切りの使い勝手の悪さを、ご再考いただきたいと愚考いたしますっ!!


それと、4のですぴーみたく、兄も仲間に出来たらいいなあ…いやいっそ…(ぶつぶつ)

inserted by FC2 system