訣別

訣別




マイエラ修道院を離れ、サヴェッラという修羅の道へ向かおうとするマルチェロの、院長の墓への別れの挨拶。








気高くも尊き魂の持ち主 偉大なる修道院長 オディロ ここに眠る。願わくば 天の国にて 安らかならんことを






我が父とも仰いだ方よ。

貴方の不肖の子、マルチェロが別れの挨拶に罷り来しました。

貴方の永遠に安らかならん眠りを、しばしの間妨げますことを、どうぞお許しください。




マルチェロは、今よりサヴェッラへと旅立ちます。

聖堂騎士団長兼マイエラ修道院長として、サヴェッラへと参ります。

法王庁の…貴方の案じられた“修羅の道”の中に、身を投じます。




我が父よ、不肖の子を心から案じ、そして庇護して下さった方よ。

私の瞼の裏に、貴方の困惑するようなお顔が浮かびます。

貴方はかつて、私が何を為そうとも、私を叱責なさろうとはしなかった。

ですから此度も、決して私を叱責なさろうとはなさらないでしょう。

ただ貴方は困ったような表情を浮かべられて、そして私の名を呼ばれることでしょう。


「マルチェロや…」

ええ、かつての私は貴方がそう仰るだけで、貴方の御心に背く何事をも為さなかった事でしょう。




ですが我が父よ、私は此度、貴方の御心に背くと知って、サヴェッラへと向かいます。

そして、我が望みが叶うか、または我が肉体が冷たき躯と成り果てるまでは、最早、貴方にお会いする為にこの場に参ることはございますまい。









我が父よ、貴方だけが私を心から愛して下さいました。

貴方の愛なくしては、私はこの命永らえることすら出来なかったでしょう。


我が父よ、私は貴方のお命ある限り、貴方に忠実で有る事を誓いました。



いえ、我が命有る限り、貴方の御心に忠実で有りたかった…








貴方が心から信じ給うた女神は、聖者たる貴方を救ってはくれませんでした。




いえ、我が父よ、貴方は必ずや仰る事でしょう。

私の浅慮を嗜め、女神の深き御思慮とやらを、私に仰った事でしょう。




ですが我が父よ、貴方を失った深き悲しみと絶望が、私の心を頑なにしました。

もはや、貴方のお言葉でなくば、如何な女神、如何な聖者の言葉であろうとも、私の心には届きません。


女神には世界の理を基にした、深い思慮もあるのでしょう。

父よ、貴方はそれをご存知なのでしょう。






私には、分りません。


分りたいとも、思いません。




貴方の死が、女神の御心なのだとしたら、私はただそれを呪うばかりです。












女神は貴方を救ってはくれなかった。


そして非力な私は、貴方を救う力を持たなかった。




我が父よ、不肖の子マルチェロは、今より修羅の道を歩みます。

力を得ば、もはや何をも失わずとも済みましょう。




私は、私から誰も何も奪えないように、力を求めます。
















気高くも尊き魂の持ち主、偉大なるオディロ修道院長よ。


貴方が無垢たれと慈しみ給うた不肖の子の魂は、もはや穢れてしまいました。




我が志成り、再び貴方の御前に戻ろうとも、もはや貴方は私を私をお認めになれないことでしょう。








ああ、我が父よ。

もう貴方の愛し子は死んだものと思し召せ。

貴方のマルチェロは、あの日、あの時に、貴方と共にこの世から消え去ったのです。























安らかなお眠りを妨げ申し上げました。

それでは、私はもう去ります。

この安らぎの場を去ります。




貴方がおわします天の国は、平穏でいらっしゃいますでしょうか。

限りない慈悲に満ちているとかいう、女神の膝元は、平安でありましょうか。



我が父よ、貴方には其処は、真に相応しい場所かと存じます。




永久に、永遠に、貴方が安らかならんことを。
















貴方も、全ての安らぎも、もはや私からは、遠いのですが。






2006/1/6




紅い靴(ならぬ青い聖堂騎士の制服)履い(着て)てた女の子(ならぬ堂々たる体躯の美丈夫)、異人さんに連れられて行っちゃった。
って、そんな感じのお話だなあ。横浜ならぬ、マイエラ(船着場かな?)の波止場から船に乗って、異人さんのお国(サヴェッラ)に行くんですね…羅刹の道を歩むために。
もろちん、異人さんのアタマには、十字架の彫り物?がついてます(笑)

しかし、あのオディロ院長のお墓の墓碑銘って、誰が考えたんでしょうね?やっぱマルチェロ?



童貞聖者 一覧へ inserted by FC2 system