運命の奴隷




DQ8が出て五年目に突入したというのに、今さらになって(このサイト始めたころですらもう遅すぎたというに)主姫熱が上がりつつある今日この頃。
というわけで、通常ED時の、駆け落ちを決意したミーティアのお話。











結婚式の控室じゃというに、雰囲気は葬式のようじゃ。

侍女たちの表情も沈み、エイタスは近衛隊長じゃというにこの近くにも上げさせられん。

ワシの可愛いミーティアは、健気にも沈痛な思いを顔に出さず、でも、ただ黙りこんで物思いにふけっていた。




「…席を外してくれんかの。」

ワシが言うと、侍女たちは外に出る。


扉が閉まる音がしたあと、ワシは可愛い可愛いミーティアの手を取った。



「堪えてくれ、姫。」

ミーティアは、そのエメラルドのような瞳をワシに向ける。

絹のような黒髪が、白いドレスにさらさらと落ちかかるその姿は、本当に妖精のようじゃ。


こんなにも美しい可愛い娘を、あのチャゴスなんぞと結婚させねばならんと思うと、ワシの心はチクチク痛む。




「チャゴス王子との縁談は、ワシの母上の代からの悲願なのじゃ。」

ワシは語る。




ワシの母とサザンビークの先の国王の恋が、両国の不和の為に実らなかったということを。

それを気に病んだワシの母が、いつか両国の血筋を一つにするようにと言い置いたことを。

そして、ミーティアの代になってようやく、それが成立するのだということを。




ミーティアは微笑む。

その可憐な微笑みがあまりに寂しげで、ワシの心はズキズキと痛む。

母上の恋を成就して差し上げたい気は息子として山々じゃが、ワシは同時にミーティアの父でもある。

みすみす娘を不幸にするような結婚はさせたくない。




ああ、相手がチャゴスでさえなければのう。




「本当に、本当に堪えておくれ姫や。ワシとてこんな事態にさえならなければ、姫をあのチャゴスなんぞと結婚させたくはなかったのじゃ。ああ、あのドルマゲスさえおらなんだらのう…」




ドルマゲスの…

いや、暗黒神の杖のせいと言っておこうか。

あの杖の魔力でワシは魔物の姿にされ、大事な姫は美しいとはいえ馬の姿にされてしもうた。

そして、城は茨の魔力に閉ざされ、トロデーンは魔物の巣窟となり果ててしもうたのじゃ。

いや、ワシの忠実な僕たちの尽力で暗黒神は倒され、トロデーンの呪いは解けた。

じゃが、その復興のためには他国の助力を受けねばならず、チャゴス王子の本質を知ってはいても、今さらこの縁談を破談には出来ぬ相談となってしもうた。

しかも、こちらに弱みがある話のこと、一人娘じゃというに、嫁に出さねばならない。




ああ、辛い。

本当に辛い。

ワシの可愛いミーティアを、みすみす手放さねばならぬ羽目に陥るとは。




「ミーティアよ、ワシら王族は運命の奴隷なのじゃ。運命がワシらを王族に生まれさせなければワシは王ではなく、お前が姫ではないように、ワシらは自らが生まれついた運命から決して逃れることは…」


「お父さま。」

ミーティアのエメラルドの瞳が、


しっか

とワシに向けられた。




「お父さま、今までミーティアを育てて下さってありがとうございます。わたくし、お父さまの娘に生まれて本当に良かったですわ。だってお父さまはミーティアを誰よりも愛して下さっているんですもの。」

「…」

ワシは、花嫁から花嫁の父への最後のあいさつをされているのかと思うと、涙が零れそうになる。




「姫や、ワシは…」

「そしてお父さまは、ミーティアをとても立派に育てて下さいましたわ。わたくしが姫として恥ずかしくないように、礼儀作法からはじまって、何もかも、必要な教育を授けてくださいましたもの。」


「おうおう、姫は誰よりも立派な姫じゃ。」

「ええ、わたくしは誰よりも立派な姫ですわ。」

ミーティアのエメラルドの優しく大きな瞳が、強い意志を宿す。


「だってお父さまはミーティアに、誇りを与えて下さいましたもの。お母さまは早くに亡くなってしまいましたし、あの呪いのように他にも辛いこともありましたけれども、お父さまをはじめ、みんながミーティアを愛し、大事にしてくれましたから、ミーティアは決して、自分のある理由を失うことがありませんでした。本当に感謝していますわ。」

ワシはミーティアの強い瞳に、受けとめかねるほどの重さすら感じた。


「お父さまは、ミーティアに自らの意志を持つことの大切さを教えて下さいました。確固たる信念と、それに伴う責任を受けるだけの強さも。お父さまはミーティアに、自ら考えることの大切さも教えて下さいました。お父さまは、ミーティアにとって本当に、本当に立派で大切なお父さまです。ミーティアは世界中で一番すばらしいお父さまを持ちました。」

じゃが、ミーティアの言葉は、父親として、これ以上はないくらい嬉しい言葉じゃった。

ワシは涙が零れるのを感じた。

いやいや、年を取ると涙もろくなってたまらんわい。


「…わたくしは、そんなふうに育てていただいた、お父さまの娘です。」

ミーティアは、




とした瞳で、続けた。




「ですからわたくしは奴隷ではありません。運命の奴隷などではありません。運命を甘受などいたしません。」

「…」

凛とした光を宿した瞳に見据えられて、ワシは言葉を失う。




「わたくし、生まれついた運命と闘いますわ。」




ミーティアが、とんでもないことを言い出したのは分かった。

とても分かった。

非常に分かったのじゃ。


国王としては、止めねばならんことも分かったのじゃ。




「お父さま、応援して下さいませんこと?」

でも愛娘の、強すぎる甘いこの言葉に逆らえん気持ちも、世の父親は分かってくれるじゃろう?








2009/6/13




一言感想「ミーティア強っ!!」
何度も書いている話ですが、EDのチャゴスとミーティアの結婚って、表面的には先代たちの愛の物語が打ち出されていますけれど、内実はもっとドロドロしてると思います。だって、チャゴスもミーティアも一人っこ(つまり王位継承者はそれぞれしかいないってこと)なのに、ミーティアはサザンビークに「嫁に行く」んですから。普通なら、トロデーン次期女王たるミーティアは結婚はしても「トロデーンには二度と戻らない」なんてことはないはず。
何、この人質のような扱いは?
暗黒神を倒してから結婚式までに何があったのか分りませんが、サザンビークがトロデーンを未来は吸収合併する(2人の間に生まれた子どもが両国の支配者になるとかいう名目で)くらいの何か大事がおこったような気もします。トロデ王の突然の変心も、本当はそっちへの抵抗なのでは?
しかしだとしたら、クラビウス王が逃げたミーティアをあっさりと諦めて、チャゴスへの説教の具で済ました理由が分かりません。(相当な損失ですよ、陛下)もしかしたらトロデ王は、ひっそりとクラビウス王のところに「アルゴリザードの顛末をバラすぞ」くらいの脅迫状を送りつけたのかも。(正当な王位継承者として認められるための儀式でズルをしたということは、チャゴスは正当な王位継承者ではなくなるということです。しかも国民からの圧倒的な不支持の持ち主ですから、彼。)更に、主人公がエルトリオ王子の御落胤であることも知らせればカンペキなんですけれどね。

ですから、べにいも的あの顛末の付け方は

・ウチの主人公はアルゴンリング所持者である
・でも、クラビウス王に結婚式の時には報告してない。

という条件で

公的には駆け落ちという形をとりつつ、トロデ王はアルゴンハートの一件と、そしてエイタスがエルトリオ王子のご落胤であることをそれとなく知らせる。クラビウス王は、チャゴスが絶望的に国民に嫌われていることと、未だに兄を慕う心情が国民たちにあることを鑑みて、下手にここでトロデーンを追いつめると、自分の息子の不始末(それは結局自分の不始末でもあるわけですし)の暴露、ひいては、主人公をかつぎあげてサザンビーク王位につけようという勢力が現れてサザンビークの政情を揺るがしかねないと判断。ここはひくことでトロデーンに貸しをつくり、少しずつ未来の譲歩を引きだして国益にしようと判断し、それ以上の深追いを避けた。他の出席者たちも、少なからずやの恩恵を主人公たちに受けている(特にもう1人の王たるパヴァン王や、ニノさまにとっては大恩人ですから)わけですから、まあ穏便にことは済んだのではないかと思われます。

ということにしております。(まあ、大人と手打ちとしてはこんなモンだろと)
それでもトロデーンは国としてかなり十字架背負ったことになる再出発なわけですが…まあ国民たちも、 チャゴスごときにいつか支配されるデメリットを考えれば、十分納得してくれるんじゃないかと思います。




童貞聖者 一覧へ inserted by FC2 system