哀切

哀切




ドルマゲスイベントで院長が殺害されたあの後。葬られるまでの間、マルチェロに付き添われた、今は魂のみとなった院長の嘆き






















ワシの愛し子よ、泣かないでおくれ!!









ああワシの、心から慈しんだ子、マルチェロよ。

泣かないでおくれ、泣かないでおくれ。

ワシのために泣かないでおくれ。



ワシはお前の涙など見たくはない。

それがワシの為に流された涙であれば尚更じゃ。




ワシの愛し子よ、お願いだから、泣かないでおくれ!!









ワシの愛しい子よ、ワシはお前がワシと会ったその日から、とうに年寄りだったではないか?

おお、ワシはお前に幾度言うたろう。

「ワシか死んだら…」


お前はその度に、本当に哀しそうな顔になって言うたな。

「そのような事は、仰らないで下さい。」



おお、ワシの可愛い子。

死するは、人の子の定めじゃもの。

人が年の順に死するは、人の定めじゃもの。

年寄りのワシが先に死に、若いお前が生き続けるは、人の定めじゃもの。




じゃから、己の生があることを、どうか呪わないでおくれ!!






マルチェロや。

お前と出会ってもう二十年にもなるが、お前の涙を見るのはこれが二度目じゃ。

一度目…お前を貴族の養子として送り出そうとしたワシに、お前は泣いて訴えた。



「院長さま、僕を捨てないで…」



ワシはその哀願を聞き届け、お前をワシの手元に留めた。

だがワシは、お前をこの修道院に引き止めるべきではないと、うすうす感じてはおったのじゃ。

修道院という、聖界という、神聖であるが故にいびつで、高潔であるが故に狭い世界は、お前の純粋な魂を歪めてしまう…ワシはそう感じた。

感じたが…あえて、お前を引き止めてしまった。


「お前が心配だから、手元においた。」

ワシは友にそう語ったが、もはや死したこの身、偽りを語る必要はなにもあるまい。





ワシはお前を愛していた。

だから、手放したくなかった。


お前をここに引き止めた理由は、ただそれだけ。

ただのワシの独善。








そして、お前は再び泣く。


呪いの涙を流す。


おお、マルチェロよ。その涙を流させたのは、まったく、ただワシの愚かさが故!!

ワシのお前への盲愛が故!!



ワシはなんという罪を犯したのだろう…









マルチェロや、マルチェロや、心から愛しいワシのマルチェロや。

だから泣かないでおくれ。

こんなワシの死を悼んで泣かないでおくれ。

こんなワシを守れなかったと、己が身を呪う涙を流さないでおくれ。



まったく、ワシは罪びとなのじゃ。

あの道化た邪悪に殺されても仕方ない程に。

女神の加護を祈ることすらおこがましい、まったくの罪びとなのじゃ。



ああ、だからマルチェロや、女神を呪わないでおくれ。

女神に血を吐くまで呪いの言葉を吐き続け、そして最後にはその自らの呪いに縛められて、己が身と罪と後悔に浸さないでおくれ。




零れ続けていた涙がとまったね。


ああマルチェロよ、ワシの棺を濡らし続けたその涙が止まったのは、お前がワシの死をようやっと穏やかに受け入れたから…



では、ないのだね。






怒りと憎悪と虚無で埋め尽くされたそんな目をしないでおくれ。


お前の瞳は、あくまで澄んだ翡翠の色だったではないか。



ああ、お前のそんな目を見たくはない。

それならばまだ、嘆きの涙を流している方がマシじゃ。




ああお前は、涙など枯れ果ててしまったような目になってしまった…









女神よ

貴女は仰った。

ワシに仰った。



「お前はもう、用済み」

と。




女神よ、ワシは罪びと、ただ貴女の御意志によって生き、貴女の御意志によって死にもしましょう。

女神よ、全ては貴女の御心のままに!!




ただ、ワシは貴女に問う。

ワシが聖者として用済みだとしたら、一体、“次”の聖者は誰なのか?

『聖者になるには、常人には耐えられぬほどの罪の意識と、それに耐えうる強靭な精神力が必要』

かつて、我が友、貴女の一番の僕たる法王に、ワシはそう語った。


そして、ワシがあの子と出合ったあの日、貴女はワシに仰いました。

『オディロよ、道を急ぎなさい。道の先には、聖者となるべき魂があります。』

そしてお続けになった。

『オディロよ、心しなさい。それは、罪びとの魂でもあります。』




女神よ、貴女はなにをお考えか。


マルチェロに敢えて罪を犯させて、そして、拭いようのない罪とその意識でその身をいっぱいにさせてから、“改心”させるおつもりか。

そして“聖者”となさるおつもりか?






かつてのワシの苦しみを、あの子にも味わわせるおつもりか?



何故に…何故にあの子にそのような苦痛をお与えになるのか?



女神よ、貴女は貴女の愛し子たるマルチェロを、愛してはいないのかっ!?









我が子マルチェロよ。

もはや死した身のワシには、お前を抱きしめることは叶わない。

我が言葉の一息も伝えることは出来ない。




お前がいかな所業を為そうとも、ワシはもはや何も出来ない!


あの子が悪を為そうとも、諫止の言葉一つかけてはやれないっ!!





ワシはお前に伝えねばならなかった。

ワシの犯した罪を告げねばならなかった。

ああマルチェロや、お前は本当に賢い子だから、ワシがワシの犯した罪を聞き、そしてワシがそれを背負って如何に生きてきたかを知れば、決して再びワシの轍を踏みはしなかったろう。




ああ、哀しいかな!!

ワシにはもはや、お前に何かを告げる事は決して叶わないのだ。






愚者はいつも、事が終わってから、為さざることを悔やむ。


伝えておくべきであった。

ワシはワシの犯した罪を、残り無くお前に告げておくべきであった。



ワシにはいくらでも、お前に伝える時間も機会もあったのじゃ。

為すこと叶わなかった訳ではない。

ただ“為さなかった”だけ。



告げるべきであった。

お前に蔑まれようとも、お前の為に告げておくべきであった。




ああ、今になって悔やむ、ワシはワシの浅慮を、今になって悔やむ。

お前のことを愛し、本当に大切に思うのなら、伝えておくべきであった。


そうすべきであったのに…ただ、ワシは怖かった。

だから、お前に言えなかった。




ああ、マルチェロや、ワシはただ怖かったのじゃ。









お前に嫌われるのが、本当に、怖かった…






2006/1/18




一言感想「院長には、マルチェロはいくつくらいに見えていたんだろう」
とりあえず、五歳児くらいなんじゃないかという気がせんでもない、今日この頃。
そして、マルチェロ溺愛しすぎだよ、院長!そりゃ男色も疑われるよ!!
なんつーかウチの院長とマルチェロは、院長があんなラブリィで小妖精みたいな外見をしていなかったら、デキていなかったハズがない!!くらいのラヴっぷりで、書いててちょっと怖いです。
つーワケで院長、いったい貴方が何をしでかしなさったのか存じませんが、多分なにを言ってもマルチェロの貴方への“愛”は揺るぎませんから、とっとと喋っておくべきだったのでは?

…今更遅いけどね。



慟哭

童貞聖者 一覧へ inserted by FC2 system